もしかしてこの曲俺しか知らなかったんじゃないか音MADの原曲たち

2023年6月現在、この曲俺しか知らないでしょ音MADイベント2が開催されています。

note.com

 

その名の通りこの曲俺しか知らないでしょな原曲を元にした音MADを制作し、特定されたら負け的な感じのイベントです。私も一つ投稿してみました。

 

ただこのイベントの内容というのが普段意識せずに自分の音MADにやっていることで、つまり自分の音MADの制作基準に原曲が知れ渡っていないものを選びがちということです。

 

今回は今まで作ってきた音MADの中で原曲が特定されなかった、あるいは特定されているが結構マイナーな曲たちを紹介していきたいと思います。

結構基準があいまいだったり、コツ連打ら名義のやつしか取り上げないつもりではありますが、リクエストがあったら追記します。

 

 

1.ぼくはやさい

 

 

特定された

原曲:Trilogy Suite Op: 5(Yngwie Malmsteen)

Trilogy Suite Op: 5 - YouTube

 

この曲自体はマイナーでもなんでもないです。ただ音MAD界隈からしてみたら洋楽それも狭いジャンルでとなると知らない人は多いと思います。今回はそれがほとんどです。

この曲は高速速弾きギタリストで知られるイングヴェイ・マルムスティーンのソロ名義アルバム3rd「Trilogy」(1986年)よりラストを締めくくるインストナンバーです。ダサいジャケットとしても有名ですね(動画内でも使用している)。

原曲を聞いてみてもらうと一目瞭然ですが、MADで使っているのは前半1/3くらいで本当は7分ある大曲です。

なんでこの曲を選んだのかというと、もう昔のことなのであまり記憶にないのですがとにかくギターソロを耳コピしてみたい!っていう気持ちが強かったんだと思います。

ギタドラ楽曲の音MADが好きで作っていたりもしたんですが、本格的なロック・メタルもやりたくなったって感じだったと思います。

なんでこんな内容になったのかは全く覚えていません。

 

2.にょわ Hook 完全版

 

 

特定された

原曲:Meat Hook(マーティ・フリードマン)

MARTY FRIEDMAN - "Meat Hook" Official Track Stream - YouTube

 

スラッシュメタル四天王で有名なバンド、メガデスの元メンバーにして日本が好きすぎて移住してしまったスーパーギタリスト、マーティー・フリードマンの2014年のソロアルバム「インフェルノ」の曲です。

詳細は不明ですがノルウェーのサックス奏者Jørgen Munkebyとの共同制作でサックスとギターの掛け合いが凄まじいゴリゴリのメタルナンバーです。

この曲との出会いですが、タワレコで何の情報もなしにCDを物色していたところあのマーティの新譜という宣伝に惹かれて勢いでアルバムを購入し、その中でも特に気に入ったこの曲を音MADにしたという感じです。

余談ですがなんでタイトルに完全版がついているのかというと、実はこれを投稿する前に前半部分のみを制作したショートバージョンを投稿していましたが投稿後あのアイマス素材をこんな感じで使用するなんてと怖くなってしまい自主削除してしまったことがありました。この自主削除に消さないでほしかったとの声が聞こえてきたので、いっそのこと振り切ってフル尺で作ってしまおうとしてできたのがこの完全版ということです。

 

3.お尻monds

 

 

最初から原曲開示

原曲:Diamonds(Moon Safari)

Moon Safari - Himlabacken Vol. 1 - 7. Diamonds - YouTube

 

スウェーデンプログレッシブロックバンドMoonSafariが2013年に発表した4thアルバム「Himlabacken Vol.1」からバンドを象徴するサウンドの楽曲です。

このあたりから音MAD選曲にもプログレ趣味が出始めた所です。

私がプログレに本格的にハマったきっかけというのがNHKFMで放送された「今日は一日プログレ三昧」だったのですが、その第二回放送(2011/10/10)で流れたこのバンドの曲が衝撃的で一気に虜になったバンドです。

この曲を選んだのは当時「泣けるお尻」という謎のタグがひそかに流行っていてぜひ作りたいという思いで自分の中で屈指の泣ける曲というのを考えた時真っ先に思い浮かんだ曲でした。歌詞ももちろんすごくいい歌なんですがやっぱりメロディがめちゃくちゃ良いですね。当時は感情がぶっ壊れていたためこの曲を涙を流しながら耳コピしていました。

MoonSafariは本作以降長らくスタジオアルバムを制作していません。色々メンバーチェンジ等があったみたいですが、最近インスタグラムにて新曲の発表があったみたいでもしかしたら近々新譜が聞ける日が来るかもしれないです!

 

4.プログレ合作のお知らせ

 

 

最初から原曲開示

原曲:Overture(Barock Project)

BAROCK PROJECT - Overture (Tokyo 2018) - YouTube

 

イタリアのプログレッシブロックバンド、Barock Projectの4th「Skyline」(2015)のまさに序曲を飾るインストナンバー。Emerson Lale &Palmerの影響が大きい爽快な曲をまるごと使用しました。

この楽曲を知ったのも例によりプログレ三昧の4回目(2015/09/21)に流れたのがきっかけです。プログレって平気で10分超える楽曲ばかりだったりで音MADに使用しづらい印象なのですが、この楽曲は4分弱という尺ながら展開も派手だったりとかなり作っていて楽しかった思い出があります。

残念ながらこのBarock Projectの楽曲は少なくともSpotifyの配信サービスにはなく(Youtube公式にもない)ため聞くのが困難な楽曲となっています。

 

5.Jitensyano Doro

 

 

特定された

原曲:Gankino Horo(Farmers Market)

Gankino Horo - YouTube

 

ノルウェーのジャズを主体とした変態的なテクニックや変拍子を得意とするバンドFarmers Marketからブルガリアの民族舞踊の曲Gankino Horoの高速アレンジです。

色々とおかしいのですが、まずブルガリアの民族舞踊がめちゃくちゃ変拍子というぶっとんだ民謡だったり、そんなブルガリア民族音楽をベースにジャジーでどのメンバーもすごい技術を持っている変態バンドと呼ぶにふさわしいバンドです。ニコ動でもその変態っぷりが人気です。私もニコ動で動画めぐりをしているときに知ったバンドです。

この曲を使用した理由やはりめちゃくちゃぶっとんだ民族音楽だということです。その醸し出す狂気的な要素がうまく引き出せれば良いなと思い、勢いそのままで作ったものです。

 

6.お尻NORISE

 

 

特定されてない

原曲:CHRONORISE(ブレイブルー クロノファンタズマOP)

『BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA』Ver2.0 オープニング映像 - ニコニコ動画

 

格ゲーは一切やったことがないため曲の詳細については知りませんでしたが、グルコスにこの楽曲(アレンジ)があったのをきっかけに知りました。

自分にとって泣けるお尻にこだわりがあったのでこの曲は熱い展開とサビの美しいメロディに惹かれてお尻で作った経緯です。

もっと再生されていたら普通に特定はされていたと思います。

 

7.プログレ合作のお詫びとお知らせ

 

 

最初から原曲開示

原曲:Nucleus(Anekdoten)

Nucleus - YouTube

 

スウェーデンプログレッシブロックバンド、アネクドテンの2nd「Nucleus」(1994)のタイトル曲です。

アネクドテンはキング・クリムゾンにインスパイアされた攻撃的なサウンドが印象的でこの楽曲も太陽と戦慄を現代風に解釈したかのようなバリバリに歪んだギターサウンドがかっこいい楽曲。音MADではイントロ部分のみ使用していますが、この後には歌がある5分程度の長さのものです。

改めて思ったのが、自分が音MADとしてプログレ楽曲を選ぶ時は王道から外しがちということです。アネクドテンはプログレの中ではそこまでマイナーなバンドではないにしろ少し渋いチョイスかなと思います。まあそれにはプログレ合作で王道をやりたかったってのが大きいのだと思います。

 

 

以上!

自分の場合は狙ってマイナーが楽曲を選ぶという訳ではなくあくまでも音MADにしたとき、いかに作りやすいか面白くなりそうかで選んでいるということです。その結果としてちょっと知名度の低いものを選んでしまったという感じでしょうか。

この曲俺しか知らないでしょ音MADイベント2で投稿した動画もそのスタンスは変わっていません。結果として特定されてしまいましたがそれもしかたないかなという感じですね。CD販売されているバンド系なんかはGoogle使えば簡単に特定されてしまいますし。

本気で特定されない楽曲をもってくるなら辺境プログレの絶版CDになってるドマイナーバンドから持ってきますよ!