2023年の5選

今年はジャンル縛りなし5つの選曲

2023年は結構自分の好みのジャンルだけでなく色々触手を伸ばせた年だったと思います。

ということで気に入ったYoutubeのMVを5つピックアップ!

 

去年のやつ!

今年の5選 - コツコツだらだら

 

1.Moon Safari - Emma, Come On

いきなりいつものプログレ。だって10年待たされたんだもん。

スウェーデンプログレッシブ・ロックバンドMoon Safariの10年ぶりの新作「Himlabacken Vol.2」の一曲。この曲のように従来のMoon Safariサウンドを10年のブランクを感じさせない美しいコーラスワークと嫌味にならない変拍子が特徴的。特に(個人的に)ネオクラシカルメタルを思わせるようなフレーズがあったりと今までにない音楽性も見せながら20分の大作に仕上がったTeen Angel Meets The Apocalypseが素晴らしかった。

MVは和気あいあいとしたメンバーの姿。日本での撮影とその脳天気なラブソングが微笑ましい。

 

2.須田景凪 - メロウ

 

TVアニメ「スキップとローファー」OP

あんまりアニメ見てないので他を知らないのですがこれは飛ばさずに見ちゃいますね。

というかスキップとローファー自体が今年の中でも印象深いアニメだったので。

今知ったのですがボカロP出身の作者ということで、今っぽいキャッチーさというものの中に原作に寄り添った歌詞というのが刺さります。MVの直球的なニュアンスのアニメもこれはこれで良いですが、やはりアニメ版のサビのダンスがめっちゃいい!

 

3.Arch Echo - Final Pitch

 

アメリカのインストバンド。本作はゲストミュージシャンとしてYoutuberとしても活躍しているボーカリストを呼んだ初のボーカル曲。

Arch Echoはかなりのテクニカルなサウンド作りですがそれでも聞き疲れないキャッチーさが特徴なバンドですが、本作ではボーカルが入ることによってより曲が入りやすい入門曲なんではないでしょうか。

今どきの縦画面MVというのも目新しくて遊び心も入っていることで単なるサブスク配信とひと味変えているのが気に入りました。

 

4.t+pazolite - Third Time UNLucky (UNCut Edition)

 

打ち込みならではの可変BPMとコロコロ変わる変拍子で特徴的だった音ゲー曲がロングバージョンで帰ってきた。安定のt+pazolite特有のリズミカルでノリノリな曲調と複雑なリズムが癖になる一曲だが、追加された二番のリズムも一番を踏襲しつつも新しい変化があり楽しい。

MVは…MVではないが、これは表記ありきなのでこれでよし。

 

5.Su凸ko D凹koi - セフレの飼ってる犬

 

某イベントにて邦ロックも聞かなきゃなと思い、Youtubeで色々漁っているうちにみつけた。すっとこどっこいと読むこのバンドは3ピースガールズ・バンドで非常にシンプルなパンクロック。

歌詞も特徴的でコミカルながらも哀愁のある女性ならではの歌詞とゆかいな牧場のメロディが相まって愉快な曲。

カラオケ映像を再現しているMVもユーモラスでバンドの特色を表しているように思える。

 

来年は10選にしたいと思います!

 

 

 

 

 

番外

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be